中国で出会った中国人がミニマリストの自覚がない!!

株・銀行・お金・クレジットカード・保険
スポンサーリンク

ミニマリストな生き方って良いなと思うんですよ。

給料が上がらない時代に消費に割く余裕がない貧乏ミニマリストの私ですが、富豪ミニマリストっているんですね

ミニマリストって一括りにしても、様々なんでこれと言って物は無くて言ったもの勝ちな所があるんですよ

それでも貧乏と富豪に分けたのは、分かり易いし単純に資産の問題。

思考によっては複合的で、合理主義な考え方もあるよね

スポンサーリンク

無自覚ミニマリスト

ああ自覚が無いけど行動がミニマリストだなと思う人がいて、世界中に家やマンションを持っている人。

10年前に知り合った外国人のおばちゃんで、今年中国の家で会ったら、同じ服着てた

おって感じでしょ!?

家はデカいよ、それなのに物が少ない

生活してる?

叔母様曰く

お金を使うのは簡単、でも使い方は難しいよ

可能な限り考えて、頭を使う、無料で安くできる物は徹底的に使う

おって感じでしょ!?

節約術とよく言われるミニマリズムですが、違うと思う。

無駄物が無い≠節約

無駄な物が無い=欲しい物が決まってる

単純な量の多さでは無いよね

そんなおばちゃんがお土産にくれたのがコレ

by カエレバ

 

お茶の葉を入れて、反対側にお湯を注ぎ、車移動時にさかさまにして茶葉からエキスを抽出する水筒。これ中国では普通に見る光景なんですけど、日本では見ないですよね。

手放すことで豊かになる

20代で年収1,000万円を越え、究極の消費行動の日々を続けたライアン・ニコデマスさん。幸せでない自分に気づき親友のジョシュア・フィールズ・ミルブラムさから「ミニマリズム(最小限主義)」という考え方を知る事で人生が変わった話。

私達一人一人が、どんなお金の使いかたをしても、時間は過ぎ去っています。

フランスの哲学者サルトルが「人間は自由の刑に処されている」と言い、自分がどこに向かって生きるのか、どんな判断をして他者を巻き込み、それは自己責任で免れる事は出来ないと表現しました。

1円でも安いガソリンスタンドを探し、その為に15分走る事など自由です。しかし、それは本当に欲しかったモノでしょうか?

貴方の時間を、最も関心のある物だけに使えるならば、豊かな人生であるも考えれます。

睡眠時間を削ってでも映画を見たい期待値が高ければ見れば良いのです。

時間を使う為にお金を使うのではなく、欲しい物探しに時間を使いお金を消費できるかを今一度考える事も重要なポイント。

お金の使い方

お金の使い方が下手な人⇒モノを買う

お金の使い方が上手な人⇒時間を買う

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました