「インベスターZ」で、釣り具屋が釣果報告と釣れた場所を公開する理由が分かる

釣り
スポンサーリンク

私達釣り人は、魚を釣りたい。

魚を釣る為に、あらゆる可能性を思考し場所と時間そして道具を用意し釣りを始める。

その中で重要視するのは、最近の釣果だ。

様々なサイトで釣果報告を毎日更新している

釣り情報サイト例

  • アングル
  • かめや
  • カンパリ
  • キャスティング
  • ポイント
  • フィッシングマックス
  • フィッシング・ラボ

釣道具屋が何故釣れた情報が必要なのであろうか?

その答えが、「ドラゴン桜」で有名な三田紀房の漫画「インベスターZ」にある。

設定は、日本一の進学校、道塾学園の学年トップの生徒だけで組織された「投資部」。この投資部は、中高生だけにも関わらず3000億円を運用し、毎年240億円の利益を出している。お金の投資の話なんですけど面白いんです。

インベスターZ(1)
三田紀房 講談社 2013年09月20日
売り上げランキング :

by ヨメレバ

 

スポンサーリンク

儲け話と釣果サイト

1848年ごろにアメリカ合衆国のカリフォルニア(西海岸)で新しく金が発見された地へ、一攫千金を狙う採掘者が殺到した事を、ゴールドラッシュと言う。

人々は金が採れた情報を知ると、こぞって西海岸へ押し寄せた。

Right Caption
ゴールドラッシュで一番儲けたヤツは誰だろう?
Left Caption

沈黙さん

採掘者!?
Right Caption
いいえ、掘る為の道具を売った商人達や宿泊施設そして酒場です。
さらに、採掘された金を運ぶ為の鉄道を整備した実業家が大儲け。
Right Caption
金持ちは、金が出た後に大勢の人に加わった人々では無い。
金持ちはブームを利用して稼ぐのです!

コレを釣りに例えると・・・・

Right Caption
釣り情報で一番得したヤツは誰だろう?
Left Caption

沈黙さん

釣り人!?
Right Caption
いいえ、釣る為の道具を売った企業達や広告企業そして情報サイトです。
さらに、釣られた魚を運ぶ為の場所を整備した実業家が大儲け。
Right Caption
釣果を出す人は、釣果が出た後に大勢の人に加わった人々では無い。
金持ちはブームを利用して稼ぐのです!
Left Caption

沈黙さん

だから、釣具屋が釣果情報を発信するんですね!

終わりに

釣りなんて趣味なんだから儲けたとか

そんな事はどうでもいいんですよ

漫画の中で儲けについて学べるのでおすすめですよ

インベスターZ(1)
三田紀房 講談社 2013年09月20日
売り上げランキング :

by ヨメレバ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました