歳をとっても元気な人は良く歩く人⁉では何歩歩けば良いのか

健康維持・増進
スポンサーリンク

歳を重ねても元気でいたいですよね。健康でいるには心身ともに元気でいることが必要だから【歩け~‼】なんですよ。

歩くと、足のポンプが働いて血の巡りが良くなるからウォーキングしようぜ‼

お風呂やサウナに入るのも血圧を上げるためだったりするからさ、もって手軽に歩こう。

スポンサーリンク

健康維持に必要な歩き?

One Hour a Week: Moving to Prevent Disability in Adults With Lower Extremity Joint Symptomsによれば、49歳以上の大人を1564人を対象に2008年9月から2014年12月まで4年間に渡って障害にならない状態を維持できる身体活動を調べたんだとさ。

つまり、ライフスタイルの中でケガをしない程度で運動はどれが良さそうかと言うこと。

脚肢関節症状の身体障害のリスクが高い年代の人達が集められて、4年間追跡調査をして歩けるため(体の動きの衰えがない人)の最低限の運動量を確かめたんだよ。

歩けるって大切!!筋肉が落ちて歩けなかったり、ベットから起き上がれず、満足にトイレまで行かれないし、関節が痛んで外出を控えたりする事になるよね。何の問題も障害もなく歩き回れるって若さと言うか活発な生活を送る上で超重要。

追跡調査結果

1日8分の早歩き~軽いジョギング程度でOKだとさ

犬の散歩とか、その意味で効果があるね。犬は散歩が出来て縄張りと排泄行為出来て、人間はある事で身体機能を維持できるんだからさ。

走る必要もなさそうだし、万歩計つけて一日どのくらい活動したのかを記録すると、いいかもね。

さぁみんなで歩こう~

コメント

タイトルとURLをコピーしました