絶望的に車のUIがダメな理由とガソリン、軽油の給油口が同じ形が謎で凡人は命を差し出す

スポンサーリンク

車の運転は好きですか?私は、仕方なく乗るのが車だと思っています。

何故って・・・

車の暴走が絶えないからです。その結果として莫大な責任を負うことになります。

だから、ドライブレコーダー取り付けや各種保険に加入をしているわけですよね。

免許は、社会的な責任や危険があるから免許制度を採用してる事は分かりますが、運用がズサンだと思うのですよ。

場合によれば社会的に抹殺される程です。

最近でも、暴走して親子を跳ねる、歩行者を跳ねる、幼稚園児を跳ねる、踏み間違えて店舗に突っ込むし、高速道路を逆走したなどアクシデントが絶えません。

統計的には事故件数は減少しています。
交通事故発生状況

そして、高齢者の免許返納が話題ですが・・・

都内の免許返納、GW明け平時の2倍 重大事故受け決断か

免許を返納したからと言って、車を運転できるよねと思っていたらコレ

男は「運転に不安がある」として、運転免許を自主返納していたが、どうやら返納したことを忘れてクルマの運転をしてしまったようだ。クルマ自体は財産(動産)でもあり、運転免許を返納したからといって、警察が使用停止にできるわけではないし、警察も「返納したことを忘れて運転し、しかも事故を起こす」という事態の想定はしていない。
出典元・引用文献:4日前に運転免許を自主返納した男、駐車場内で人身事故を起こして逮捕

高齢になると「判断能力が劣るから運転しない方が良い」分かるけど、それでも安全に運転出来る車って作れないの?

例えば、車線はみだし防止、自動追従運転、自動駐車・・・個々にアプローチして発展途上ですし、これが完成した時、人は運転をしなくなって、免許証も不要だろうね!電車に乗るのに運転免許が要らないようにさ

日本政府らの官民 ITS 構想・ロードマップ 2018によれば、自動運転の先は長いね。

現時点で法改正等が着々と行われていて、アクセル、ブレーキ、ハンドルが無い車が走れるようになった。

将来の車はこんな感じで、電気で走るかもしれない。電気で走るようになれば大量の希少金属が必要になる反面、消費者だけを見ると消耗品が殆どない。

その状況で既存の自動車メーカーの殆どが統廃合して、トヨタは車を作ってないだろうし

スポンサーリンク

車の運転は難しい

安全よりもコスト減が優先された時代は終焉を迎え、エンジン自動車業界も終焉を迎えつつある。

システム開発ではエラー処理に3倍の労力を使う。どんな使い方をしてもエラーや誤作動(瑕疵担保責任を除く)が起きないように組み込むのだが、車業界は違うらしい・・・。

ヒューマンエラーが起きる。確実に起きるのでモラルより、防止する仕組みが大切なのは皆同意できるはず。

痛ましい事故と悲しい感情になる方は少なくないはずです。

それは、「車の運転は難しい」事につきます。

都会よりも田舎では車が乗れないと買い物も病院に行くのも一苦労です。

車運転中に出来ない事を考えると

  • お酒を飲めない⇒飲酒運転
  • スマホを触れない⇒画面の注視
  • パソコンを触れない⇒画面の注視
  • 居眠りが出来ない⇒居眠り運転
  • わき見が出来ない⇒わき見運転

これ全部が罪になるのだからダメ絶対。

今なら同乗者にも責任があるらしく罪になったり罰金が増えたりする。

ガソリン

ガソリンを給油する時に、間違えることが起きる。

何故かって

ガソリン、軽油、ハイオクの全ての給油先も車の給油口が〇(丸い)だからどれでも合うのだ。

セルフタイプのガソリンスタンドでは、燃料の入れ間違い防止に、基本的に給油ノズルの色を『レギュラーガソリン(赤色)』『ハイオクガソリン(黄色)』『軽油(緑色)』となっている。

給油口を『レギュラーガソリン(〇)』『ハイオクガソリン)』『軽油()』の様に形が違えば間違えることは無いよね。

USBでも、AタイプBタイプCタイプとそれぞれ別で上下も間違えないUIになっているのに、車社会は不思議だ。

『色で違うだろバカか!』と言われたらそうだけど、色盲だったり、うっかりする事が起きる。

参考文献:なぜ後を絶たない? 「燃料の入れ間違いトラブル」が1ヶ月で約400件も発生

シートベルト

シートベルト着用義務があるよね。運転する人も同乗者もシートベルトを着用しないと減点の対象だけど、エンジンが掛かるよね・・・なんで?

シートベルトを着用しないと警告音が出ますよ~!

いやいや、音出す仕組みが出来るならエンジンスタート出来なくしてな

パトロールと免許の更新

街中では警察官の方がパトロールで巡回をしているし、免許の更新で座学を学びなおす仕組みもあるのに、減点や罰則に加えて免許停止や剥奪もある。

でもでも

その仕組みで良いと思ってるの?

皆のマナーに依存は違うのではと思うのだ。

例えば車に乗車⇒免許証を挿入⇒本人の運転信用度を点数化をフィードバック⇒今日の最高速度を決定⇒シートベルトを装着⇒エンジン始動⇒ドライブ開始⇒ドライブ状況を点数化

将来的には中国のように町中にカメラを付けて、顔認証でどんどん個人点数評価をAIがしてモラルを強制的に上げる仕組みを導入して自動運転システムを歩行者を検知して安全性を高めるしかないよね。

自動運転カメラのハッキングは要課題。

日本の広告業費のシェアは車業界が爆進中なので

トヨタ自動車株式会社の2019年3月期(2019年5月8日)連結決算によれば売上高302,256 億円の企業である。トヨタと言えば経団連会長を務めた企業として記憶にあるよね。

広告費は力であり政治力の種と言える。「何かあれば全部引き下げるよ!」と言わなくても誰でもわかる構図がそこにある。

福島9.11で分かったのも電力会社・行政の政治力だった。海外ではメルトダウンや風向きに注意しろとさん残情報が飛び交う中、日本では息を潜めたように情報がメディアからでなかった。大本営発表よろしく状態を海外から眺めていたのを覚えている。

自動車の安全性を高めるほど、自動運転機能にシフトし車が売れなくなる構図もまた見えるのだ。

社会システム

資本主義という社会システムを選んだ以上、働いたら負けなのです。資産家がより儲かるシステムが資本主義なのは間違いありませんし、お金を信じ込ます為の仕組みが経済学と言えます。現在経済学は2度死にました。人々は完全情報を知らないし合理的に判断しないからです。

日本という国は、特権階級の人々が楽しく幸せに充実した日々を暮らせるように、私達凡人は、良き労働者として安い給料で勤勉に働き高い税金を払う事で成り立っています。

良き労働者に何を望んでいると思いますか?

無知で愚かで時間を消費してくれる事です。言い換えましょう愚かなままでいてほしいんです。

お金の仕組みも世の中の仕組みも、知らず調べようともせず不公平に気付かずに死んでほしい。

それに

どうか選挙に行かずに寝てほしい。

株式会社は、そもそも社員のものではなく株主の為の組織なのですよ。

こんな本を読んでなんか欲しくない

 

車が便利でしょうか?

日本の家電を含めて多機能を売りにしていますが、その操作用のUIが終わってる。

どのタイミングでどのボタンの機能を発動させるかと言った発想が乏しく、ソフトウェアを軽視するような事が多いのです。

既存ボタンまみれの醜いリモコンが良いと言う統計データがあるけど、これで満足できるって面白い。

それに加えて

海外に行けば日本の家電は駆逐されたのかと思うほど、量販店に並んでいない。大丈夫か?

日本は、「ハードウェア設計>ソフトウェア設計」の優先から、便利さや機能を売り出すものの手元に残るのは使いづらい商品達です。

私達ユーザー側にも問題があるでしょう。今までの使いづらさになれ妥協し変化を拒むことで、酷い工業デザインが溢れています。

電車の場合・・・駅のホームは線路に向かって緩い下り坂になっていました。これは雨やゴミが自然に落ちるようにデザインされ、線路に向かって椅子も設置されていました。酔っ払いが椅子から立ち上がり、そのまま線路に落下事故が続きました。

 

Right Caption
酔っ払いが悪いでしょうか?

椅子が悪いのです!現在は椅子の向きを通路側に向け変えた事で、落下事故が格段に下がりました

参考文献:ベンチの向きを90度変えるだけ! 鉄道会社〝悩みのタネ〟…酔客のホーム転落事故は防げるのか

それが車で起きたとすれば、命に関わりますよね。

高齢者が悪いのは、社会的弱者で影響力が小さいからでしょう。本当は車が悪い可能性があるのに・・・誰も指摘をしません。

何故でしょうか?

使いづらいシフトノブ?

プリウスのシフトレバー[P>D>B>R]の配置に加えて、ポジションを維持しない仕様が問題提起される人もいます。


しかし、スーパーカーや高級車に加えてEVカーを始めこのタイプやボタンタイプが増えると思われるので、「説明書を読んで運転してよ」としか言えませんね。

Right Caption
ダメと言うなら、代案はありますか?

アクセルとブレーキ踏み間違い問題

交通事故分析センターの情報によれば、平成25年にはペダルの踏み間違えに起因する事故件数が年間6500件近くです。そのうち75歳以上の高齢者が他の年齢層の2~5倍と高い割合でした。

プリウスだからと言うよりも車のデザインの問題でしょう。今は、【衝突被害軽減ブレーキ】システムの採用くらいしか選択肢がありませんね。

Right Caption
文句は誰でも言えますから、物理的に言い案がありますか?

「慣れ」と言えばそれまでですが、こんなに人が亡くなってもまだそのデザインを使い続けますか?

ダイソンの掃除機に劣る日本の車のUIを・・・。

『こは政府の苛きにあらず、愚民のみずから招く災なり。愚民の上に苛き政府あれば、良民の上には良き政府あるの理なり』
福沢諭吉

日本の物作りは素晴らしい

大企業と歴史ある会社でよくある事ですが、偉い人の機嫌を良くする事が良い物作りよりも優先され、社内政治と出世を考えた結果、絶望的なまでに劣る成果物が日本市場にばら撒かれ、私達は消費していくことになります。

それは日本的デザイン

その過程で何人死のうと関係ありません。

海外の家

私が滞在する海外の家では、オール日本製品です。しかし30年前以上も前の洗濯機と脱水機が別のタイプが未だに稼働しています。

それでも

壊れたら次は韓国製か中国製に代わるでしょう

人生は短く、それでも続く、自分らしく生きる為に何が必要でしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました