【上関芸陽】天然ふぐ・鱧・鯛・釣魚料理を堪能(広島県広島市)

日本のグルメ
スポンサーリンク

お食事のお誘いをいただき【上関芸陽】さんで食事をしてきました。接待や会合で利用される名店なんですよね。

以前は隠れ家的なお店でHPもありませんでしたが、現在ではホームページも開設されています。
スポンサーリンク

第58回OSEALフォーラム

2019年11月7日から10日まで「第58回OSEALフォーラム」が、日本の広島市において開催されていました。

食事の時間までイベント会場で生演奏と生歌を聞きながら時間までゆったりと過ごしました。

上関芸陽

2階のお部屋に通され和室でしたが、テーブルと椅子が用意されていました。

椅子が若干低いように感じましたが、楽な姿勢で料理と会話を楽しむことができました。

釣り魚料理

今回の料理は、釣り魚料理のコースでした。

  • 法蓮草のお浸し
  • 真鯛、蛸、穴子、とらふぐの炙り、栄螺
  • まながつおの塩焼き 酢橘
  • 太刀魚の天ぷら レモン
  • 海鮮寄せ鍋 白菜、白葱、椎茸、葛切り、豆腐、のごぐろ、鰆、はもつみれ
  • 雑炊 玉子、葱、海苔
  • バニラアイス
料理の写真にはブレや明暗差が発生しているが無加工で添付します。これはカメラの性に依存する為、実際の料理は奇麗で数倍美しいです。

法蓮草のお浸し

真鯛、蛸、穴子、とらふぐの炙り、栄螺

11月と言う事でショアジギングやジギング船で釣りをして鯛を釣ったり食べたばかりだったのだが、こういう場所で食べる刺身のまた美味い。

綺麗に盛り付けされ一つに4人分の刺身が盛り付けられている。

私は、穴子を釣る事もあるけど、いつもは煮つけにして食べているので刺身で食べるのは初めてで感動的な味わいでした。醤油なしで十分に食べられるし触感が面白い。

お姉さんが、ワサビをその場で一人分ずつ、擦ってお皿に入れ下さいました。

擦りたての生わさびの香りの芳香と辛さの中にも甘味があって日本酒と合う。正直これと塩で十分だ(笑)

まながつおの塩焼き 酢橘

太刀魚の天ぷら レモン

島根県へタチウオ釣りに行って釣り上げ、タチウオしゃぶしゃぶで食べたばかりだが、天ぷらも美味しいよね。

海鮮寄せ鍋 白菜、白葱、椎茸、葛切り、豆腐、のごぐろ、鰆、はもつみれ

出汁が本当に美味しい

雑炊 玉子、葱、海苔

バニラアイス

 

本来は中国に行く予定だったが、上関芸陽に来れてよかったと思う。また中国から帰国早々に和料理を食べても舌が現地(中国)の塩辛い料理の日々で下関芸陽の優しい味が全く分からなかったと思う。

11月に冬の味覚と素晴らしいメンバーと一時を過ごせた事に充実感を覚え、配膳等の接客をして頂いた方々に感謝。

ありがとう

店舗情報

完全予約制で接待や家族との会食やご宴会などでも利用したいお店。

どちらのお店も完全予約制です。

上関芸陽 広島店
広島県広島市中区榎町1-20
電話:082-231-0333
営業時間:18:00~22:30、土曜日は22:00まで
定休日:日曜日・祝日など

上関芸陽 麻布十番店

上関芸陽

最高級天然とらふぐ料理 落ち着いた空間
[住所]東京都港区麻布十番2‐8‐16 ISIビル3階
posted with タベレバ

コメント

タイトルとURLをコピーしました