漢方薬とか日頃の習慣で風邪やインフルエンザは何とかするしかないよね

健康維持・増進
スポンサーリンク

新型コロナウイルスが騒がれ続けて1年9カ月が経過し、イギリスなどの様に共生へ進んで規制を全撤廃で普通の生活に戻っています。

日本は、過去の判断がデータで誤りだったと分かっても方針転換できそうにありません。

【独自】自宅療養者に「葛根湯」に含まれる生薬、北里大などが治験へ…ウイルス増殖抑制狙う によれば、かぜ薬「葛根湯」などに含まれる生薬「麻黄」で治験するらしいです。

漢方薬だから、個々人にあった量で服用すればいいし、特許を取得してお金儲けの匂いがしますね。

漢方薬

中国にいるので、西洋薬も東洋薬の漢方もそれぞれ専門で充実しているから面白いよね。

服用は、薬剤やかかりつけ医などで自分について調べてから服用してくださいね。

薬は適量が肝心ですし、漢方薬も同じです。

補中益気湯(ほちゅうえっきとう)

私は、インフルエンザ流行になると飲むときがある。

 

葛根湯(かっこんとう)

中等度・普通の体力のある方向けです。

麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)

体力の普通の人向けで体力のない高齢者でも使いやすい。

麻黄湯(まおうとう)

体力のある人向け。

小青竜湯(しょうせいりゅうとう)

鼻風邪の場合。

薬より免疫を下げない

海外に行く時に、薬を大量に持って行ってドン引きされたんだけど…

結局は自分の免疫力や防御力を下げないことが重要ですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました