極寒なのに!?真冬で青物を狙ってルアーと泳がせ釣りを12時間続けた草津港などでブリ・ヤズ・ハマチ釣り(広島県広島市)

釣行速報
スポンサーリンク

こんにちはカイエンです。

正月の2日目が始まりましたね。

元旦の釣果報告はコチラ

昨日に引き続き

陸っぱりから青物をゲットしました‼

それは

コレだ!

スポンサーリンク

釣行記

家でお雑煮とお節料理を食べたら釣り日のお正月は終わり

夜に餅を食べて、おしるこを一緒に食べて温まったら堤防に向かう模範的釣り人のカイエンです。

 

今年の広島は青物が熱い!

普段なら堤防から釣れないこの時期なのに

めちゃくちゃ青物の釣果がUPしています。

 

ジグを投げたら”ナブラ”ではなく

ジグを投げたら”スーパーナブラ”なのです!!

 

初日の出よりも”青物”を見たい

スーパーのブリよりも自分の手で釣り上げた1匹を

広島の寒ブリを食べたい

 

この広島湾の状況は、長く続くと思うよ

 

普段なら激戦区の堤防も”正月の三が日”なら

朝マズメのタイミングで堤防に入る事が比較的簡単

 

ジグは定番の「ジャックアイ マキマキ」30gの”イワシカラー”と”アカキンカラー”でショアジギングを開始しました。

正月早々、私達は何をしているのかと頭を過ったけど

 

これは”筋トレ”

 

正月太り解消の為だから良いのだ

表層で跳ねる青物

青物やサゴシなどが海面から飛び跳ねる時があります。

そんな時は跳ねた地点に直ぐに投げ込むと喰ってくる可能性が高くなります。

表層ボイル

表層が小魚を捕食しているサゴシやブリなどがいるとボイルが発生して表層でワチャワチャしてる。

そんな時は、ボイルしている場所よりも奥にジグをキャスト(投げて)投げて着水させ、表層直下をタダ巻すると喰ってくる時があります。

青物などは、小魚の群れの下にいる事が多いので、中層や底付近をジグを通すと反応して喰ってくることがあります。

ビックファイト

フッと竿のテンションが消えうせて、エッと思った直後に

ギュギュイーン!!とドラグが出ると同時に竿先が海面へ曲がり込む

頭を叩く動作に連動して竿先もピクピクと叩く

 

約10分間のファイトだった

 

ブリクラスが1本上がったよ!

 

釣ったらブリを脳天締めと血抜きをして美味しく持ち帰りましたよ

青物のヒラマサ・ブリ・ハマチ・ヤズをナイフとハサミで脳天締め・エラ締め・神経締め・血抜きの知識を徹底解説

ピックアップ
あっInstagramに釣果も投稿しているので、「良いね」「フォロー」してもらえるとメッチャ嬉しいです!ショアジギングでブリ狙ってます

ブリやヤズが旨くてたまらない季節

正月から青物狙い場所

正月から青物狙いで釣りに行くなら以下の場所が狙い目だと思う。

【警固屋(広島県呉市)】のブリ釣り場紹介

生き餌の泳がせ釣りならこのどれかが有望だと思う

地御前漁港(広島県廿日市市)の釣り場紹介
玖波漁港(広島県大竹市)の釣り場紹介
吉島中工場の海側にある公園「 (南)吉島釣り公園」(広島県広島市)の釣り場紹介
【ベイサイドビーチ坂(広島県安芸郡)】のブリ・ヤズ釣り場紹介
今回もその他の場所場所にいる方に聞くと、釣れねぇ~と言う方もいらっしゃるので

回遊魚相手は”運”ですよね

風邪を引かずに安全帰れたら青物釣ったと同等価値じゃね?

終わりに

海上釣り堀ならブリ・ハマチ釣りが簡単だと聞いたけど、実際は”鯛”が基本的に釣れるらしいので、人の金で会場釣り堀に行きたいね。

去年の振り返りをしつつ

2021年に私が「買って良かったもの」16選

サンタクロース姿の釣りガールと釣具屋で高級商品を爆買い

それでは明日もレッツゴー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました