2021年に私が「買って良かったもの」16選

釣り
スポンサーリンク

もう大晦日ですね。

2021年に私が購入して釣り用品から日常用品までで良かった商品をまとめて紹介します。

今年も当ブログに引き続き訪れて下さった皆様に感謝を申し上げます。

津本式血抜きポンプ

日帰り釣り人に「血抜きポンプ」が必要なのかは疑問だけど、船釣りなど釣れた後も直ぐに帰れない大物釣りの方におススメ。

血抜きに失敗して身が臭くなった経験があるので、家から持ってきた綺麗な水(クーラーボックスで冷温)が使えるのが安心だよね。

付属のボトルは柔らかいので、”2リットルのペットボトル”を使った方が良いと思う。

身が臭くなったのは、処理が遅れて海水を注入し過ぎたんだと思う。

タイドグラフBI

釣り人限定になるけど「タイドグラフBI 」は、必要な情報(潮見表、天気、風、波、気圧、水温、釣れる時間)が1画面で見ることが出来るよ。

今釣れたタイミングを記録する事で、次回や来年の釣行タイミングを合わせれば釣れる確率が上がるよ。

気温以外の要素で、釣れた場所近くの木々や花の開花状況も組み合わせる事で、釣れる確率が上がると個人的に思っています。

防寒フル装備

釣りに特化したガチ勢の「ネクスト」は、暖かいのは勿論だし磯釣りで波を被っても2重構造でシューズへの海水の侵入を防ぐ防寒防水スーツだよ。

高いけど(笑)

ダサいけど地味に暖かいのが「もちはだ」は、防寒着に関係なく、私を腹痛から救ってくれた救世主です。

釣り具の服はクソダサいので、ゴアテック素材でデザイン性も犠牲にしたくないし、街でも使えるのを探している方は、「ヘリーハンセン」が良いと思う。

「ホットヒーターベスト」なら、電気力で強力に温まるよ。特に背中が暖かいので長時間の釣行には必須アイテム。

「防寒ブーツ」は、上着の暖かさをを完璧にしても、極寒の屋外なら足元から冷えて千切れるような感覚に襲われる

夜を越せない辛い体験をしたので靴下や靴も重要な要素なんだ。

今までは、ゴム手袋を使っていたけど「防寒グローブ」は、機動性と保温性でかじかむ事を低減してくれるよ。

月下美人X LT 2000S

Instagramでは、堤防ガチ勢でブリを狙って青物釣果を紹介していましたが


今年はアジングとメバリングでちょこちょこ釣行していました。

年末のセールでも安売りされると思いますが、約1万円以下で買える軽量リールで、実用的な巻き心地に安心感で気に入っています。

「月下美人 アジングビーム FAT アソート」というビヨーンと伸びて千切れ難いワームを使って、魚の反応も良かった思います。

iPad mini 6

漫画の観覧とSYNOLOGY NASのデータの観覧に使っています。

移動時にはポケットWi-Fiと繋いでグーグルマップで地図として使って釣り場などに移動をしました。

11月には中国へ行く為に移動資料を作ったり画面の大きさは正義だよね。

【日本(成田空港)⇒中国(大連空港)⇒隔離ホテルまで】あると良かったもの紹介した。中国の隔離生活が始まった。最初は不安でしたけど無事に到着しました。中国初心者や新規赴任の方に参考になれば幸いです。

iPhoneでも良いのですが画面が小さいくiPad Proだと手軽に持ち出せないので、手軽サイズのminiが私にフィットしました。

趣味娯楽社 生ミック

海上釣り堀の練り餌さとして有目で、本当に釣れる”生ミック”。堤防などからコレを針先に付けるだけでアジなども釣れる万能エサで、短時間の堤防釣りなら生エビの代わりになるよ!

Roborock S6V52-04

新居に引っ越すタイミングで、掃除をロボットに任せる事にしました。有名なルンバよりも掃除ルートや元の場所に戻る制度が優秀だと感じています。

Anker 45W充電器

小型で充電器ならAnker一択だと思いますが、分解すると無理やり小型化して放熱に余力が無いのか熱くなります。

持ち物は、小型軽量を求める方なら満足できると思います。

UGREEN 100W充電器

PCもスマホのiPadoも同時に充電したい。重量とサイズよりも持ち運ぶモノを減らしたい方なら満足できると思います。

重たいしデカいけどね(笑)

ブリーズライト

鼻の構造的に息がし辛い事に加えて、秋ごろから鼻炎が酷くなるので日中は薬に頼ています。

睡眠中は、ブリーズライトを鼻の真ん中に取り付けて息がしやすいと実感できるレベル。

なんで今まで買わなかったんだろうと今更思っています。

JEBBLAS 折りたたみ椅子

工事関係者から教えてもらった椅子で、一瞬で開閉出来てコンパクトしかも多段的に高さを変えることが出来る優れものです。

椅子が無い場所でちょっと座りたい時に便利でした。

Panasonic 電動歯ブラシ Doltz

電動歯ブラシは大切だよね。

アプリ連動機能で力強さ加減を確認できるので初めての私でも安心でした。普通の歯ブラシを手で使っていた時と違って、歯がツルツルで歯茎が晴れて血が出る心配が減って良かったと思います。

パナソニック 加湿空気清浄機

コロナ過で24時間フル稼働していた空気清浄機と加湿器が同時に壊れました。今回はパナソニックから犬がいて毛がブワァーとなった時にも自動的に運転モードが切り替わり部屋の匂いを取り除いてくれます。

Airdog X3s 高性能空気清浄機

ウィルス99.8% 花粉 黄砂 細菌、PM2.5、ホルムアルデヒド、揮発性有機化合物 99.9%除去 の機能らしいので両親の寝室で使っています。

気にし過ぎかもしれませんが、高周波が気になる方へは、個人的にお勧めしませんね。

シャボン玉せっけんシャンプー

肌が弱い私が”お湯シャン”などを試してきて、今の所シンプルに殺菌成分や保存料が入っていないシャンプーとリンスが「シャボン玉せっけん」という懐かしい商品に落ち着きました。

今では泡タイプもあるので泡立てる時間も節約できて良いと思う。

【薄毛対策】シャンプーをやめると髪が増える、マンガで分かる肉体改造 湯シャン編、スキンケア編  実践報告

iPhone13

iPhone6がアプリのダウンロードとバージョンアップ未対応になったので買い換えました。重量はありますが電池の持ちが良いので重宝しています。

スポンサーリンク

終わりに

引きこもりの1年で、ネットフリックスやアマゾンプライムやHuluなどを見ることで、案外のんびり過ごせるなと思いました。

2022年からは積極的に釣りに行きたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました