駆け上がりやミスジはなぜ釣れるのか?

釣りその他
スポンサーリンク

こんいちは、カイエンです。

海底は水平ではなく、掛け下がりの場所がります。

離岸流によって砂地が削られくぼんだ場所、船の往来の為に海底の砂を掘削した場所には小型の魚が流れてきます。

潮流によって岸に寄った小魚が、離岸流によって小魚も払い出されます。中型魚はくぼんだ場所に潜んでいて、早い潮流や天敵から身を守る為に潜んでいます。さらに海岸から駆け上がりの上から下方向にやってくる小魚を捕食することができるコスパが良いのです。

釣り人が、満潮から下げ潮になって釣れると多くの方が言うのは、小魚がやって来たと勘違いした中型・大型魚をゲットしやすい。

満潮は潮の流れが非常に少ないので、釣りにくいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました