【常備薬一覧】釣り針の返し針まで貫通した人が家に置いている常備薬を紹介。中国人には習慣がない”常備薬”だから毎回日本で買い占めが起きるんだよ。

身だしなみ
スポンサーリンク

こんにちは、カイエンです。

新型コロナウイルスの関係で、日本の薬局から鎮痛剤や解熱剤の買い占めが中国人らによって起きましたね。

中国に持って行った方が良いもの「コロナ過の薬」を6つ紹介する。とりあえず2週間分は買って行こう!病院は人多くて薬無いから無理だぞ
こんにちは、カイエンです。 中国国内の薬が手に入らず、病院でも手に入らない状態が続いています。 日本から中国に行く方は、日本で薬をそろえてから中国に行くことを強く勧めます。 2週間分は買って行こう 日本から中国へEMSなど国際便の飛行機で使...

中国人には、常備薬の習慣が無いし直ぐに薬局で都度買う習慣。高齢者は薬を敬遠する傾向があるので日常的に薬を服用したがらない。

常備薬は、体調不良になった時に体調不良で無理して薬局にか無くて済むようにする為に、薬局で帰る薬をストックする考え方です。

症状が重いし変だと感じたら病院に行こうね
スポンサーリンク

常備薬一覧

1の時は、みんなが釣り終了まで激痛に耐えながら船内で待機して、病院に行った。

2の時も、みんなが釣り終了まで痛みに耐えながら待機して、病院に行った。

ジグ針が刺さると痛いよ~
  1. オフショアジギング(船釣り)でジグ針が指を貫通して、病院で切開して取られる。
  2. オフショアジギング(船釣り)でジグ針が指を貫通して、病院でひも使ってサッと抜き取られる。

消毒液

水道水の流水などで洗い流せればよいが、水道水が無い釣りやキャンプなどで使う

黄色透明ですが、衣類に付着すると色が取れないので注意が必要です。非刺激性の殺菌消毒薬で、手術室など見る黄色い奴がコレ。

効能効果切傷、すり傷、さし傷、かき傷、靴ずれ、創傷面の殺菌・消毒

傷薬

キャンプや釣りなど日常的な傷に使う抗生剤を含んだ軟膏

傷口を水洗いし、水分等を軽くふき取りベトネベートを塗った後に絆創膏を使う

リドカインとジフェンヒドラミン塩酸塩が100g当たり2.0g配合されてて、かゆみ止めとして使えるフェミニーナ軟膏。

風邪薬

粒子より錠剤の方が飲みやすいと思う。

絆創膏

雑菌の侵入や軽い傷に使う。ヤバい裂傷なら病院に行こうね。

絆創膏が無い緊急時にはビニールテープでぐるぐる巻きにするけど、通常は絆創膏を使う。湿潤療法を採用し接着力と完全防水作用なので水に濡れても安心。

一時しのぎに接着したいときは、アロンアルファを使うけど、病院に行くまでの時間稼ぎだよ

ガーゼが無い、”あかぎれ”や”ひび割れ”用の絆創膏。水洗い仕事が多い方におすすめ。

鎮痛剤・頭痛薬

普通のロキソニンSでも問題ありませんが、ロキソニンを服用すると胃が荒れやすくなるので胃薬(セルベール)と同時に使うときがある。

アレルギー薬

鼻炎なのでアレグラーをつかっている。

寝る前に鼻炎薬を使って寝ている。

鎮けい薬

よくわからない腹痛や生理痛に使えるので、女性に渡しても安心。

工具類

綿棒は、傷口に直接触れずに薬を付けたり汚れを取るのに使えるよ。

黒色よりも白色がおすすめ

爪切りは、日常的に使うものだからあるよね

ハサミは、ナース用で刃先が丸くて肌を傷つけにくいから安心して使うことができる。

医療量ボアテープは、湿布やガーゼや包帯を止めるのに使えるので1巻きはあると良いよ。

毛抜きは、「すいばり(木などの破片)」を抜くのにも使えるので役に立つ

コメント

タイトルとURLをコピーしました