【死ぬ瞬間の5つの後悔】大切な人が亡くなった、人生の最後に後悔する3つの事

書籍
スポンサーリンク

このブログを始めた頃は、

今から約1年半前に、母が癌になった時に実行したこと【経緯】を書きました。

大切な事を教わったのでシェアしたいと思います。

人間の後悔に関する研究は昔からあるんですが、行動した事よりも行動しない事に後悔するよ。

スポンサーリンク

人生の最後に後悔する3つの事

命は突然終わる無自覚に

突然、ガン宣告され、余命数日と宣言される事も、突然死んでしまう事も経験しました。

私達には、命(時間)が有限です。でも、日常生活を送る中で忘れがちです。

命は有限です!!

今本当にやりたいことは何ですか?

会いたい人に、行きたい場所に今直ぐ行ってください。

体調がとか色々な理由を考えて行かないと、結局無くなつたときに後悔します。

高齢だから・・・足腰が弱っているから無理と言う人は、普通の車が難しいのは分かります。ハイエースを借りて後ろに車いすとポータブルトイレを置いて行く事だってできます。私はコレで九州旅行をしました。今では後悔はありません。

日本の健康寿命は約70歳。でも70歳まで生きられる保証はどこにもありません。

残された時間は分からず。突然来ます。一つ言える事は、今が人生で一番若いという事です。

大切な人に気持ちを伝えない

死を意識した習慣から、世界の中心が自分になります。余裕がなくなってしまうんですよ。

だって死ぬんだから・・・

最後の最後の瞬間に思います。

伝えたい!この気持ちをまだ伝えていない『ありがとう』

大切な人に大切にされる事が普通になっていませんか?

日々の日常に『ありがとう・感謝』を表現していますか?

自分にとって大切な物を思い浮かべて下さいね。

自分を知っていますか?

なんとなく今のままで惰性で生きてませんか?

自分で何かを成し遂げる事は難しい事かもしれません。

しかし、本当の自分の姿を考えてみて下さい。

自分で物事を決定し、責任と覚悟を持つ意識が必要です。足りなければ、人生の最後に後悔しますよ。

本当にやりたい事、達成したい事は何ですか?

リアルを受け入れる

リアルに現実を認めるのは不安で怖いかも知れません。

人が死ぬ瞬間に後悔する事があるのは事実です。今しれを知れる私達には時間があります。

変わるチャンスも、何かを学ぶことも出来るはずです

数多くの「最期」を看取った女性介護人が死の床で聞いた、誰にでも共通する後悔とは?人生は今からでも変えられる。器用に生きられないあなたに贈る一冊。
出典元・引用文献:「BOOK」データベース

死ぬ瞬間の5つの後悔
ブロニー ウェア 新潮社 2012-12-01
売り上げランキング : 12339

by ヨメレバ

 

行動しないと後悔する

人生は選択の連続だ。しかし、悩みを実行に移した人ほど幸福度が高く、悩みのレベルが人生の中で重大であるほど幸福度は高くなりがりである。

  • 転職をするべきか
  • 結婚するべきか
  • 家を買うべきか
  • 離婚するべきか

私達は現状維持する生き物だ。それこそが生存率を高めてくれる中で態々危険な事に進むのは心理的にブロックが働くのだろう。しかし現状維持バイアスのせいで、悩んだ時点で結論が出ていたとしても選択できない事態に陥る私達。

研究成果を思い出してほしい。『JUST DO IT-貴方は出来る!』

心理学・脳科学に関する研究の一つでThe ideal road not taken: The self-discrepancies involved in people’s most enduring regrets.研究成果を紹介しいます。行動した事よりも行動しない事に後悔する

スティーブン・レヴィット(Steven D. Levitt)さんの研究成果を紹介します。
Heads or Tails: The Impact of a Coin Toss on Major Life Decisions and Subsequent Happiness選択に迷ったらヤレ!

スティーブン・レヴィット(Steven D. Levitt)さんの本で日本でも有名なのがヤバい経済学ですね。興味がある方は是非読んでください面白いよ!

ヤバい経済学 [増補改訂版]
スティーヴン・D・レヴィット/スティーヴン・J・ダブナー 東洋経済新報社 2007-04-27
売り上げランキング : 9493

by ヨメレバ

 

 

終わりに

『貴方も私も明日死にます』その明日がいつ訪れるかは分かりませんが、その時は何の前触れも無く突然で確実に最後の日を迎えます。日常生活を謳歌する為には健康が一番ですよね!

分かっているけど出来ない事も多いけど、肥満・睡眠障害・うつ病などの現代病は、それぞれ別の事象として捉えられることが多いと思います。

でもさ

どれも全部、結局は体調が悪いんじゃない?

根本はどれも同じだとシンプルに考える。この本には、科学的エビデンスが多く散りばめられ、論文を一般の人でも分かり易くて読みやすく、それでいて実践しやすい方法が紹介されています。ハマりますよ!

最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001)
鈴木祐 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 2018-07-13
売り上げランキング : 258

by ヨメレバ

 

先生の言葉を最後に書いておきます。

海外に住む娘へ

『苦しい事を苦しいと言ってもっと、もっと早く娘に会いたい』

その瞬間を外国で知り、会えたのは翌日の夜でした。

 

ご冥福をお祈り申し上げます

コメント

タイトルとURLをコピーしました