ハルビン国際氷雪祭(ハルビン氷祭り-Ice Festival Harbin) /中国・黒竜江省ハルビン市 2019 最新情報

中国
スポンサーリンク

第35回中国ハルビン国際氷雪祭(第35届中国·哈尔滨国际冰雪节)が行われます。世界三大氷祭りの一つで、カナダのケベック州のウィンターカーニバル、日本の札幌雪祭り、中国のハルビン国際雪祭りです。

日本では【札幌雪祭り】が有名ですが、こちらは規模が全く違い、ライトアップが綺麗でヤバすぎる!

『今年の『ハルビン国際氷雪祭』は凄いよ~』
『来なよ~』

と言われたので、第35回に行ってくるぞ

スポンサーリンク

ハルビンの簡単な紹介

日本からハルビン国際氷雪祭には、大連からハルビン(哈爾浜)市へは、中国版新幹線(高鉄)で片道約4時間で行く事が出来ます。

大連北駅 ⇒ 哈爾濱西駅 (ハルビン西駅)
または
大連北駅 ⇒ 哈爾濱駅 (ハルビン駅)
大连到哈尔滨火车时刻表
※駅で乗車券の受取りや改札(入場)時には、パスポートの提示が必要ですし、改札(入場)時に手荷物のX線検査があります。

飛行機でも約1時間45分 (直行便) で行く事が出来ます。

中国東方航空 5611
大連 ⇒ ハルビン
大連国際空港 (DLC) → 太平国際空港 (HRB)
(発)17:00 ⇒ (着)18:45

ハルビン(ハルピン、哈爾濱、harbin)は中国で最も北部に位置しロシアに近接する黒龍江省の一部です。
一年で最も寒い1月の平均気温は、-20℃に近く、-30℃をしたまわる日もあり、川が氷っていて歩いて渡る事が出来ますよ。

すっごく滑るので注意が必要ですが、たまにバイクや車が通行してました。

たまに氷が薄い場所を通って沈むそうです

(;一_一)

この寒き時期に、ハルビン国際氷雪祭が開催されています。

日本から各種ツアーが組まれているので手軽に行く事が出来ますよ。

ハルビン国際氷雪祭とは?

ハルビン市で毎年1月5日から2月末日までの期間に数カ所で開催される氷祭の総称です。

この時期は、中国の旧正月(春節)と重なるので、都市部で仕事をしている人々も帰省するのでハルビン市内は中国人観光客がたくさん訪れて混雑します。

氷祭の氷は、開催場所近くの川から切り出して作られます。この光景は中国のTVでも連日放送されます。

氷彫刻大会・雪彫コンテストなどが開催され、氷の彫刻、氷灯芸術は勿論ですが、雪上スキー、雪上結婚式、ダンスコンテスト、屋内コンサートやスキーやスノーボードに加えて寒中水泳など様々なイベントが開催されています。

寒さ対策など

ハルビンは本当に寒くて、夜になると一段と冷え込みます。
沸騰する程のコーヒーが数十秒でアイスコーヒーに変わる程ですよ。

過去の失敗例の服装はコレ⇓

スニーカーは防寒になりません。本当に辞めたほうが良い

手袋を購入するも-30℃に耐えられなかった。ある程度機能的な手袋が良いぞ!

インナーはユニクロのヒートテックを着て行ったが役に立たなかった( ノД`)シクシク…

【もち肌】が必要だったと実感

マフラーも編み物は風を通すので意味ね~よ

哈爾濱を舐めた服装で行くと観光どころでは無いから

気おつけろ

それなのに建物に入ったら暖房が凄いから

衣服
厚着が必須!!私の衣類はコレね!

手袋・帽子・マフラー
外気に触れる場所は可能な限り防寒しないと、屋外での鑑賞は辛すぎるので全部必須です。

帽子は、耳が隠れるのが良いぞ

靴・靴下
足物との冷え込みがキツイので、革靴や厚底の防寒靴で無いと無理だと実感。

靴用のカイロと靴下2重でも辛いくらい寒いよ

デジカメ
スマホもカメラも電池が極寒の為、直ぐに無くなります。

予備の電池は多めが良いぞ

氷灯籠園遊会ハルピンの天気

サイト哈爾浜(Harbin)(中国)の天気 – 日本気象協会 tenki.jp

主要観光スポット

氷像,雪像の鑑賞に関するテーマパークは、氷雪大世界太陽島公園兆麟公園の3ヶ所で開催。

▼ハルビン国際氷雪祭

それぞれの開催場所で入場チケットが必要です。時間がある方は、昼に会場を回ってチケットを購入して、後日行くと良いと思いますよ。

昼も夜も開催されているので、2度行くと更に楽しめると思いますし、氷の中に照明を埋め込めらていたり、ライトアップした景色は壮観です。

回る順番としては、兆麟公園⇒太陽島公園⇒氷雪大世界が良いと思います。

アクセス

▼氷雪大世界

▼兆麟公園

▼哈爾浜氷雪芸術館

コメント

タイトルとURLをコピーしました